初公開の暖炉です

ネコとの暮らし
12 /09 2014


工務店にすすめられた暖炉。
太陽光発電を止めてうちは暖炉を設置しました。
(ホントはもっと長い話になるけど略)

あまりの寒さに先週火を入れました。

都会暮らしで薪は裏山がある訳でもなく、
長さ揃えて切って乾燥させても大変です。

共稼ぎの贅沢品と割り切って、購入してます。
でもでも
ボォーと燃える火を見てたら、落ち着くんです。
いつまでも見てられます。
赤外線効果で、体の中までポカポカになります。
暖かさは持続します。

そうは言っても平日の晩帰ってからはつけておらず、(時間かかるし、すぐ寝る時間になるし)
つけても朝起きたら消えてます。(暖かさは少し残ってる)
休日家でゆっくりする時の必需品になります。
考えたくないけど、地震などで電気とガスが使えなくなった時は大活躍するはず。

今年はチャコが来ました。
これは普段は便利な登り台だけど、火がついたら、
絶対触ってはダメというのをどう教えようかと。

この後ろに引き戸があるので、外から帰った時に
お出迎えしてくれるのと、
ダイニングテーブルにあがるためのルートに使ってます。

ここで一枚。


火をつけて、何をしてるのかと寄ってくるのをどけて、しばらく見張ってて、、、
でもネコの勘、動物の本能でさすがにムチャなことはしなかった。
ある程度の距離置いて眺めてます。

朝になって昼になって、
暖炉が冷えてても登ることなく、
テーブルは椅子からよじ登って上がります。

エライッッ!
よかったぁ~

長くなったので、続きます。

にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ
にほんブログ村



関連記事

コメント

非公開コメント

おおー!暖炉きた!!
オシャレだし、めがっさ暖かそうで羨ましい☆

うちはヒーターと床暖とエアコンだけど
暖房は火が一番やさしく暖かくて良いと思います(ホントうらやま

ウッカリ乗ってしまったら大変ですもんね!
でもお利口なチャコさんならきっと大丈夫なはず!

暖炉

めちゃくちゃあったかいですよ(≧∇≦)
ホッとします。

床暖は羨ましぃ。

暖炉の上ではお湯が沸かせます。
チャコは大丈夫でしょ。
でもでも年取った時とかどーなるんだろーと
大分先のソーゾーもしてしまいました

りね

butler(執事):K

Performer:チャコ(♀)
2014年4月7日生まれ(推定)
My name is Chaco from charcoal gray fur color

2014年6月よりネコを飼いはじめました








現在の閲覧者数:




にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ
にほんブログ村